So-net無料ブログ作成

二年タイマー再起動。学科試験合格、再び [pilot]

というわけで学科試験を受けたのが11月。先週、再びの全科目合格通知が届きました。嬉しい事なのですが、嬉しさはなし。今回は合格して当たり前という感覚。一旦合格したものを、さらに勉強もしたのだし、理解も深まっていたのでしょう。ま、マークのミスとか、大ポカしなくてよかった、という感じでしょうか。

二年前の合格後は一気に実機訓練復帰から実地試験 (技能証明、すなわち免許と考えてください、を得るための試験) を目指したのですが、間もなく東日本大震災。それで当面の訓練中止。ずいぶん経ってから、なんとか再び訓練復帰。さらに経験を積んだものの、2012年後半は梅雨〜猛暑、その後も天候不順の週末が多く、再度の学科試験、そして今日に至っています。

さあ、二年タイマー再起動の冬ですが、今度は当面の間、本業で死ねる...という程の疲労困憊状況が続きそうです。きちんと訓練に取り組めるかどうか怪しいのですが、せめて腕を落とさぬよう技量維持には取り組まねばならないと考えています。しかし操縦にとって疲労は、とても危険な要素。本業の傍らで、一体どこまでまともに取り組めるのか、来年は厳しい一年になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。